韓ドラデビューが長編「宮廷女官チャングムの誓い」でした!韓ドラファンのハイセンスな近所のおじいちゃんからDVDを借りて見たのがきっかけです(^^)おじいちゃんとの韓ドラ談義は今も健在ですよー!

ジャンル問わず色々見ています。
ネタバレなしなので、何が見たいか悩んだ時の参考になったらうれしいです。
韓ドラ楽しいですねー

maipeをフォローする

感動作!【マイ・ディア・ミスター~わたしのおじさん~】韓国ドラマ

韓ドラ

2018年に韓国で放送され年齢や性別問わず大ヒットしたドラマ「マイ・ディア・ミスター~わたしのおじさん~」。演出は韓国で社会現象を起こした「ミセン-未生-」「シグナル」をリメイクした日本版も大人気だったキム・ウォンソク氏です。本作は人の心の闇や孤独感、絶望感などを表現したドラマなので全体的に暗めで1話1話重たいですが、最後には「見て良かった!」って思える最高のドラマです。マイペは涙なしでは見られなかったので泣きたい方は本当おススメですよ!

マイ・ディア・ミスター~わたしのおじさん~ 全16話(1話1時間20分位)

マイペ的おもしろかった指数 95点(100点満点)

50点以下 どちらでも

50点~70点 暇つぶしにどうぞ

~85点 時間を見つけて見てほしい

~95点 見なきゃもったいない。 ←←←「マイ・ディア・ミスター~」ここです!

~100点 何度も見たい!DVD購入しちゃいます?

ちなみにネットでも高評価!

  1. TUTAYA 平均評価 4.4(5点満点)
  2. Amazon 平均評価 4.4(5点満点)
  3. IMDb 平均評価 9.1(10点満点)世界全年齢平均指数

※IMDbとは

インターネット・ムービー・データー・ベースの略で世界最大級の映画・ドラマの情報サイトのこと。”平均評価8.6~は誰もが認める傑作”と言われています。

あらすじ

会社をクビになり妻とも別居状態にあるパク3兄弟の長男サンフン。20数年も売れない映画助監督を続けるパク3兄弟の末っ子ギフン。建設会社で建築の構造のプロとして働くパク3兄弟の次男ドンフン(本作の主人公)

賄賂として他の役員に届く予定の商品券5000万ウォン(約500万位でしょうか)が間違ってドンフンの元に届きました。しかしその間違いをきっかけに、同じ部署で派遣社員として働く21歳のジアンや、ドンフンの大学の後輩であり今はドンフンの働く会社の代表取締役ジュンヨンが、邪魔なドンフンを会社から追い出そうと画策します。

ジアンはお金のため、ジュンヨンはドンフンの妻ユニと一緒になるため・・。

それぞれの自分中心な考えがドンフンを追い詰めていくことになるのですが、ジアンの育ってきた環境や21歳にして多額の借金、それに耳と足が不自由な育ての祖母を抱えて懸命に生きている事をドンフンは知ることになります。

悲壮感が漂い頼りなさそうな雰囲気のドンフンですが、仕事は固く派手さはないけどエンジニアとして優秀です。ただ会社の権力争いや出世争いには巻き込まれたくなく、親兄弟と友人と大切な人たちだけを守って行こうとする堅実派。そんな口数が少なくおもしろみのないおじさんにジアンは「このおじさんちょっと違う」と。

ドンフンやドンフンの兄弟・友人たちと接するうちに、21歳にして人生に疲れ失望しているジアンの心にみんなの優しさが届き始めます。そしてジアンは「生まれ変わったらこの街に生まれたい」という名言を残します。

感想

【キーパーソン】ジョンヒ

ドンフンの幼馴染で「ジョンヒの家」というスナックを経営。普段は明るくカラッとししていますが、心に悲しみを背負っているので、人の悲しみや苦しみを一緒に抱えてくれる。そんな悩み多き人たちがジョンヒの家に集まってくるのかもしれません。

ドンフンを演じるイ・ソンジュンのハスキーボイス!役どころは悲壮感たっぷりのおじさんですが、彼が発する言葉や表情が画面を通じて心にストレートに入ってくるんです。優しげな表情と声に惹かれてこの後イ・ソンギュンさん出演のドラマを観まくりました~

そして演技力で高い評価を受けたアーティストでもあるIUが演じるジアン。彼女もまた地味な役どころですが、声のトーンや彼女の見せるふとした表情に、怒りや悲しみが込まれていて何とも言えない気持ちになります。

ドラマ全体がどんよりしていて、登場人物ひとりひとりもハッピーな人がおらず問題を抱えているため、笑顔や笑い声がないストーリでした。

そんな暗めで見にくそうなドラマですが評価はめちゃくちゃ高いんです!マイペが想像するに、登場する役者さん達のすばらしい演技。問題を抱えている地味なストーリーだからこそ、役者さん皆にスポットが浴びるため、一人一人の演技に自然と引き込まれていくのかなーって。

「おもしろいから続きが気になる!」とか「次は次は~」と言ったようなドラマではありませんが、手が勝手に”次のエピソード”をクリックし気がつけば最終話。

マイペのように、最後には心が温かくなり「見て良かった~」「今年最高のドラマ」とか思えるかもしれませんよ!

時間を作ってぜひ見てほしいドラマです!!

キャスト

相関図

※イメージ画です。似てなくてもご愛敬、ということで(^^)/

個性派キャスト勢ぞろい

ドンフンファミリー

パク・ドンフン 45歳 建設会社部長 建築構造技術士。縁の下の力持ち。目立つ存在ではないが周りからは頼りにされ人望も厚い。

主な代表作 白い巨塔/2007年 コーヒープリンス1号店/2007年 ★トリプル/2009年(主演) ★パスタ~恋が出来るまで/2010年(主演) ミス・コリア/2013年 最後まで行く/2014年  ★今週妻が浮気します/2016年(主演) PMC ザ・バンカー/2018年 パラサイト 半地下の家族/2019年 ★検事内戦/2019年(主演) ★DR.BRAIN/2021年(主演) ★ペイバック/2023年(主演)


ドンフンの母 ヨンヨスン 75歳 ドンフン家の要。無職のアラフィフ長男と無職に近いアラフォー三男を支える母。次男のドンフンだけが頼り!?

主な代表作 ★風呂場の男たち/1995年(主演) ★漢江ブルース/2004年(主演) ★花よりも美しく/2004年(主演) ディアマイフレンズ/2016年 あなたは星/2004年 ★チュンジャさんちはお祭り騒ぎ/2008年(主演) きらきら光る/2011年 温かい一言/2013年 椿の花咲く頃/2019年 ※出演作品数多いため省略

”国民の母”と言われるおひとりです。韓国で毎年行われる演技大賞で最多6度の受賞歴をお持ちとか。俳優人生で1度受賞すれば良いとされているそうですよ、コ・ドゥシムさんすごいお方ですね。古いドラマはヒットしませんでしたが、2000年以降現在に至っても常に引っ張りダコで大忙しです。注視していれば色々なドラマでもお会いできるかもしれませんね。


ドンフン兄 パク・サンフン 49歳 職を失い家族に逃げられどん底にいる長男。再起を狙いながら必死にもがくが・・・

主な代表作 刑務所のルールブック/2017年 悪い刑事/2018年 コッパダン/2019年 ペントハウス/2020年 ペントハウス2/2021年 ペントハウス3/2021年 エージェントなお仕事/2022年 ★イノシシ狩り/2022年(主演)※出演作品数多いため省略

1997年にデビュー作に出演後、本作”マイ・ディア・ミスター~わたしのおじさん~”や”刑務所のルールブック”で注目されました。役により本当イメージが変わるんです。冴えないおじさんからカッコいいおじさんまで。見ていて楽しい役者さんです!


ドンフンの弟 パク・ギフン 42歳 中々目が出ない映画監督。以前作った映画の主演として出演した女優を追い込んでしまう。最近になって偶然彼女と再会をすることに。

主な代表作 危険な相見礼/2011年 ★憑依/2019年(主演) ごますりの王/2012年 ドヒよ/2014年 7年の夜/2018年 ベイビー・ブローカー/2022年

本作でドラマデビューをされました。映画界では第二のソンガンホと呼ばれているそうですよ!舞台や映画の出演がメインでドラマは少な目な感じなのが残念ですが、出演していたら注目したい俳優さんです。


ドンフンの妻 カン・ユンヒ 42歳 夫ドンフンの気持ちを理解することが出来ず苦しみ、大学時代の同級生であるト・ジュニョンと不倫の関係。

主な代表作 太王四神記/2007年 ベートーベン・ウィルス〜愛と情熱のシンフォニー〜2008年 スタイル/2009年 ATHENA -アテナ/2010年 ★私も花!/2011年(主演) ★3度結婚する女/2013年(主演) ★雪蓮花/2015年(主演) 私だけに見える探偵/2018年 ★ペントハウス1.2.3/2020年~(主演) ★パンドラ:捏造された楽園(主演)

雰囲気のあるステキな俳優さんです~年齢が増すことに評価され主演も増えています。アマプラでは見れないものも多いですが、人気作品が多いので要チェックです!

ジアンファミリーと周りの人たち

ドンフンの会社で働く イ・ジアン 21歳 亡くなった両親の借金と、耳が聞こえず足の悪い祖母を支える。人生に疲れ世の中に何も期待をしていないが、ドンフンとの出会いで大きく人生が変わる。

主な代表作 ★最高だ、イ・スンシン/2013年(主演) ★キレイな男/2013年(主演) ★プロデューサー/2015年(主演) 麗〜花萌ゆる8人の皇子たち〜/2016年(主演) ★ホテルデルーナ/2019年(主演)

本業は歌手で14歳の時にデビュー。国民の妹として幅広い芸能活動をされています。本作では影のある役ですが、ホテルでルーナでは奇抜なファッションにお金儲けの事ばかり考えている風変りな幽霊役を演じています。アーティストとしての評価も高く賞を総なめし、俳優業としてもたくさんの賞を受賞。今後も楽しみです!


ジアン祖母 イ・ボンエ 70歳代 耳と足が不自由でジアンに迷惑をかけなように気を使う優しい祖母

主な代表作 ミステリー刑事/2009年 ディアブラッド~私の守護天使/2015年 吹けよ、ミプン/2016年 SUITS/2018年 ナインルーム/2018年 眩しくて/2019年 花様年華~君といた季節~/2020年 ザ・グローリー/2022年 ※出演作品数多いため省略

ベテランの大女優さんです。本作では耳が聞こえず足も悪く・・健常者を演じるよりも感情を伝えるのが難しそうな感じがしますが、ジアンの祖母として、孫を想う悲しみが伝わってきます。


ジアンの幼なじみ・借金取り イ・グァンイル 20代半ば 借金の取り立てだけではなく、ジアンに対して激しい憎しみがある。

主な代表作 大丈夫、愛だ/2014年 カノジョは嘘を愛しすぎてる/2017年 ★ここに来て抱きしめて/2018年(主演) 恋愛ワードを入力してください〜Search WWW〜/2019年 ★九尾の狐とキケンな同居/2021年(主演) ★今、別れの途中です/2021年(主演) ★ボーンアゲイン(Born Again)/2022年(主演)


ドンフンの会社の人たち

ドンフンの大学の後輩・代表取締役 ト・ジュニョン 42歳 ドンフンに対して対抗心を持っている。ドンフンの妻は大学の同級生で不倫の関係

主な代表作 ベートーベン・ウイルス/2008年 ファンタスティック/2016年 かくれんぼ/2018年 SAVE ME2/2019年 愛の不時着/2019年 夫婦の世界/2020年 プライバシー戦争/2020年 軍検事ドーベルマン/2022年 私たちのブルース/2022年


ドンフン会社の専務 ユン・サンム 51歳 社長派で社長の顔色ばかりうかがっている。

主な代表作 刑務所のルールブック/2017年 スケッチ~神が予告した未来~/2018年 恋の記憶は24時間/2018年 神との約束/2018年 凍てついた愛/2019年 医師ヨハン/2019年 コッパダン/2019年 検事ラプソディ/2019年 マネーゲーム/2020年 夫婦の世界/2020年 ナビレラ/2021年 悪魔判事/2021年 ペーパー・ハウス・コリア/2022年 愛と、利と/2022年 ※出演作品数多いため省略

ドンフンの仲間

ドンフン弟パクギフン制作映画に出演 女優 チェ・ユラ 30代前半 女優人生で思い出したくないギフンとの再会に戸惑いを隠せないが、ちょっとギフンが気になっている様子

主な代表作 お願いキャプテン/2012年 ずる賢いバツイチの恋/2014年 あやしいパートナー/2017年 親愛なる判事様 /2018年 ドクター・プリズナー/2019年 梨泰院クラス/2020年 暗行御史:朝鮮秘密捜査団/2020年 ★不可殺/2021年(主演)


ドンフン友人 ギョムドク住職 45歳 世俗の生活を捨てて仏門に・・ドンフンだけでなくドンフンの母も彼を頼りお寺に通う

主な代表作 チョンウチ(田禹治)/2012年 ドクター異邦人/2014年 ミセン~未生~ /2014年 失踪ノワールM /2015年 オレンジ・マーマレード/2015年 美しい私の花嫁/2015年 ウォンテッド~彼らの願い~/2016年 夫婦の世界/2020年 俺はまだ本気出してないだけ/2022年(主演)

ドンフンの友人 パブ経営者 ジョンヒ 45歳 自由で明るい。誰に対しても分け隔てなく優しいが、若いころの恋愛に終止符を打てないままでいる

主な代表作 マイスウィートソウル/2008年 ミス・アジュンマ/2011年 愛してもいいんじゃない/2013年 ジキルとハイドに恋した私/2015年 リメンバー/2015年 オクニョ 運命の女(ひと)/2016年 品位のある彼女/2017年 ★SKYキャッスル/2018年(主演) ウラチャチャ!?/2019年 ★ミリオネア邸宅殺人事件/十匙一飯/2020年(主演) 還魂/2022年 エージェントなお仕事/2022年 還魂-光と影-/2022年 ※出演作品数多いため省略

OST(オリジナルサウンドトラック)

OSTはどのドラマも楽しみの1つですが今回も最高でした!

このドラマで大ヒットしたのがSondia(ソンディア)さんが歌うGrown Ups(大人)です。

この曲は歌手である主演のIUさんも歌われているんですよ

そしてマイペのお気に入りはJehwi(ジェヒ)さんのDear Moonです。

この曲は視聴者を泣かせるために作った曲としか思えないほど、聞いているとキューっと胸が締めつけられます。

ドラマ全作で30曲くらい使われていてアルバムも出ている「マイ・ディア・ミスター~わたしのおじさん~」!メインとなる曲や耳なじみの良い曲などをまとめてみました。

YouTubeなどで後から聞くともう1度ドラマが見たくなり、そしてなぜだかポロポロ涙が出てくる。

みなさんもぜひお気に入りの1曲を見つけてコメントください~。

おススメ5選

♪曲名:The Man(その男)♪ 🎤アーティスト:イ・ヒムン

→男3兄弟のためのメロディーに感じましたが、実際は好きな男性を想う女性の熱い恋心のようです

♪曲名:Grown Ups(大人)♪ 🎤アーティスト:Sondia(ソンディア)

→ドラマの中のジアンの気持ちが表現されているように感じます。「誰も自分を気にせずひとり暗闇を歩く。いつの陽が当たることがくるのだろうか・・」IUサンもカバーしていますよ!

♪曲名:Dear Moon♪ 🎤アーティスト:Jehwi(ジェヒ)

→こちらの曲もジアンの心を歌っています。「わたしもあたなも独りぼっち。あなたを手に入れたいけど手が届かない、距離が縮まらない・・」月を彼に例えた恋心のようです。あれ?ジアンの気持ち?

♪曲名:An Ordinary Day♪ 🎤アーティスト:Jung Seung-Hwan(チョン・スンファン)

→「必死に守ってきたものが崩れていくのを感じながら、いつも通りに過ごす。自分は大丈夫だとなんでもないふりをする。涙がこぼれても大丈夫・・」ドンフンの切ない気持ちが泣けてくる歌です

♪曲名:Forest♪ 🎤アーティスト:チソン

→「背負ってきた重い荷物はもう降ろしていいんだよ。苦しみという木を切って新しい芽を育て、あなたが休めるようあなたの木となり森となるでしょう」ドンフンやジアン、そしてみんなの未来を明るく歌っているイメージです。

マイペのあとがき・・・

おススメは時間を取ってゆっくりできる時にジックリ見よう!

「マイ・ディア・ミスター~わたしのおじさん」のあらすじと感想でした!

ではまた次のドラマで!

おしまい(^^)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました